2016年1月22日金曜日

わいわい子育てリテラシー入門 第12弾 トーチかふぇ

今回は母子感染症の一つ「先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症」のお話を伺います。

妊娠中にウイルスや細菌、寄生虫などに母体が感染すると、 母親からお腹の赤ちゃんにうつってしまうことがあります。
それによって、赤ちゃんが何らかの症状を持って生まれてくることがあります。
そのようなことが起きないように、妊娠中は「 感染しないように予防すること」がとても大切です。
具体的には、母子感染によりどんなことが起きえて、 また、それを防ぐためにはどうすればよいのでしょう。
最近注目されているトキソプラズマとサイトメガロウイルスの母子感染に注目しながらお話します。
ぜひ、「知ること」でお腹の中の赤ちゃんを守りましょう。(渡邊智美)

講師:渡邊智美 わたなべともみ
       (先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」代表・歯科医師)
日時:2016年2月21日(日)10:00~12:30
場所:根津ポケットランド(細部小児科クリニック3階)
    東京都文京区根津2-14-11
参加費:500円 定員:12名(申込先着順)
お申し込みは将来妊娠を希望している方(含パートナー)/妊婦さんと接触の多い方優先でお願いします。
後援:Plus Action

>お申し込みはこちら

聞いてみたいこと、疑問・質問ありませんか?
えるかふぇのTwitterアカウントもしくはメールアドレスにどうぞ!

>ダウンロード用チラシ


0 件のコメント:

コメントを投稿